福岡県でフラワーショップを営む30代女性のオススメクラウド

私のオススメするクラウドサーバは、AmazonEC2です。
誰もがオススメするクラウドだとは思うのですが、クラウド初心者である私の観点から、オススメさせていただきます。

AWSで趣味サイトを作成

AmazonEC2を使い趣味の小説サイトを作りました。
サイトを作るにあたりFC2さんの方でサイト広告が少ないためこちらで借りました。一番最初はHTMLって何なのかも知らないまま検索してやり方を知って自分でタグを打って覚えるという手順でしたのですが、自分が思った通りのデザインができなかったりして類似の事例を調べてそれを参考にすることもありました。最初は思ったようなサイトにできませんでしたが、次第にタグで特に使うものはどうなるかをちゃんと理解できるようになりました。

そして、サイトの構成だけではなくデザインもこだわりたいと思いCSSにも手を出しました。CSSではHTMLとは違いただタグを打つだけではないし、デザイン上の数値を調整したりHTMLではできないこともできるので数値関係が難しかったですがやりがいはありました。

ホームページでは掲示板などもやっていたのですが、一度所謂荒らしがきて掲示板を閉鎖したこともありました。しばらくすると落ち着くだろうと1週間後ぐらいには再開しましたが、少し他人事のように思っていたので反省しました。

私はフレームを使った構成が好きで主にフレーム構成で作っていました。フレームの利点はサイト内をいろいろ飛べることなのでそこを念頭に置いてあまり複雑にならないように気を付けました。

全体をシンプルにまとめるのも訪れる人から見やすいデザインを心がけていました。
特に一番最初のページは複雑でごちゃごちゃしていると閉じる人もいるだろうと自分でも確認しながら作りました。

まとめ

このようにホームページ作りは色々な作業がありとても大変です。
そこにサーバ構築の作業も加わると、ホームページを公開できるのが数か月も伸びてしまいます。
しかしAmazonEC2であれば、1時間もかからずにサーバ構築ができ、すぐにホームページを公開することが出来ました。

ただ静的なファイルしか使わないのであれば、EC2よりもS3を使うのがオススメです。
S3はプログラム言語を使うことはできませんが、その分低価格で小さなサイトであれば月額100円ほどで収まってしまいます。
格安VPS以上の低料金なため、お金を節約したい人にはAmazonのS3を使ってみると良いでしょう。
ただ設定が難しく素人が手を出すと思わぬ時間がかかることもあるため注意が必要です。
サーバスキルを向上させるためだと思えば、その時間も無駄ではないかもしれません。